Iターンするなら富山でしょ!?富山移住の理由とは

メニュー

登録してオファーを待つだけ
非公開求人多数
転職ノウハウ

Uターン・Iターンについて

Iターンするなら富山でしょ!?富山移住の理由とは

 

富山県は移住希望ランキングで上位に位置しますが、その理由はどういったことなのでしょうか。
富山へのUターン、Iターンを考えている方、また勤務地など住むところにはこだわっておられない方に、是非お伝えしたい富山の魅力をご紹介します。

一般的には、富山の魅力といえば豊かな自然(山、海、川)やおいしい食べ物(海の幸、山の幸、お米、お酒など)などが思い浮かぶと思います。
もちろんそういったことも富山の誇れる部分なのですが、
いろいろな分野で全国〇〇ランキングというものがありますよね、そのランキングに富山県や富山県内の市町村は、たくさんの項目で上位を占めています。

それでは47都道府県中、上位(5番以内)にランクするものはどういったものなのかご紹介します。

【仕事面】富山県がランキング上位なのは?

まず、仕事面での富山県の魅力をお伝えします!

『有効求人倍率が高い』

富山はとにかく求人が多いです。裏を返すと完全失業率は全国の中でもとても低い県です。
富山県に限らずですが、北陸3県は有効求人倍率ランキングでも上位をしめているのです。

『世帯収入が高い』

実は富山は、共働き世帯が非常に多いです。これは裏を返せば、女性も働きやすい環境が整っているということ。求人倍率も高く、女性でも働き口が多いことはもちろんのこと、子供がいても継続して働いていける環境が整っています。
働き方改革や女性活躍推進法などにより、ワークライフバランスを取りやすい。富山県には「えるぼし(女性活躍水深に関する状況が優良な企業マーク)」や「くるみん(子育てをサポートしている企業マーク)」の認定を受けている企業もたくさんあります。また保育園・幼稚園の待機児童は0人。学童保育も充実。親御さんの協力もさることながら、女性も安心して働ける環境が整っています。

【生活面】富山県がランキング上位なのは?

生活面での富山県は、とても優しい県です。
とにかく、安心材料が多い!!

『電気料金、水道料金が安い』

まずは電気料金・水道料金がお財布に優しい!!
富山県には1級河川が5本もあり、きれいで豊富な水資源があります。
全国的にも有名な黒四ダムなど、豊富な水資源を利用した水力発電も盛んです。
そのため、富山県に本社がある北陸電力は、全国の電力会社の中で最も電気料金が安いことで有名です。

小中学校の学力が全国トップクラスであり、教育水準が高い』

2つ目は、子供の教育に最適!!
毎年実施される全国学力テスト(正答率)で常に上位にランキングされています。
自然もあり、勉強する環境も整っていることは、最高ですよね。

『単位人口当たりの犯罪件数や公害苦情件数が非常に少ない』

富山県条例の風営法は厳しく、犯罪も少なく治安が良いです。
またゴミの分別、資源ごみの回収リサイクル、レジ袋の有料化は全国に先駆けて実施してきており、環境に配慮した社会づくりを推進しています。過去には不名誉なことに4大公害であるイタイイタイ病を発生させた地でもあるため、現在では公害への対策はより厳しいものとなっています。

『持ち家率が高い』

土地の値段も安く、また世帯年収が高いことから、持ち家率が非常に高いのです。夢のマイホームは、全然夢ではありません。

『単位人口当たりの公園の数、図書館の数が多い』

住民の憩いの場、子供たちの遊び場としての公園や公共施設の図書館がとても多く、充実しています。

『災害が少ない』

またランキングとは異なりますが、災害が少ないという特徴もあります。

富山は大きな地震が殆どありません。また台風も立山連峰などに守られ、大きな被害は殆どありません。水害も過去にはありましたが、各河川の治水工事により、砂防ダムが随所にあり、川の氾濫など大きな水害は現在殆どありません。また雪国ではあるのですが、近年の地球温暖化に伴う温暖化により、降雪量も激減しており雪害も少なくなりました。

まとめ

このように、富山県には魅力がたくさんあり、とても暮らしやすい県なのです。
特に
・ワークライフバランスの充実
・魅力的なアウトドア環境
・お子様の子育て環境
を目的として、富山にIターンされる方も少なくありません。 

転職先として、移住や永住先として、是非富山県を検討してみてください。

転職ノウハウTOPへ

こちらの転職ノウハウも人気です

職種から探す

Pagetop
非公開求人多数!

CLOSE