石川県金沢市の企業特長 優良企業の求人が多い!?

メニュー

登録してオファーを待つだけ|北陸の転職情報・求人検索なら石川県、富山県、福井県でNo.1の転職サイト「ほくりくFIT転職」

非公開求人多数|北陸の転職情報・求人検索なら石川県、富山県、福井県でNo.1の転職サイト「ほくりくFIT転職」

転職ノウハウ

北陸の求人事情

石川県金沢市の企業特長 優良企業の求人が多い!?

石川県と言えば何が思い浮かびますか?
実は、今石川県は、観光業だけでなく、経済的にも注目を浴びている県です。

石川県の県庁所在地である金沢市は、兼六園、ひがし茶屋街など歴史的に有名な場所や、最近では金沢21世紀美術館の人気などで観光地としてとても栄えている街です。それに呼応して経済も良好で、日本の成長に欠かせないニッチトップ企業がたくさん存在する街でもあります。
今回は、そんな金沢の魅力をお伝えします。

石川県の企業特長とは?

石川県の主要産業って何がある?

石川県はモノづくりの聖地とも言われ、独自固有の技術を持った企業などの製造業に富んでいます。
システム開発や、名の知れたアパレルメーカーが使用している特殊素材、回転ずしのレーン、観光バスの車体など、石川県には業界トップシェアを誇る企業やニッチトップ企業などがたくさん集まっています。

また近年では、ITや情報サービス業も盛んになっており、金沢の求人では多くの優良企業の募集が見受けられています。

石川県のワークライフバランス特長

近頃、「ワークライフバランス」という言葉をよく耳にしますね。働き方改革などで、仕事だけではなく私生活も充実させたいという人が増えてきています。石川県は、県自身でワークライフバランスの実践事例の紹介などをし、多くの企業に取り組んでもらえるように呼び掛けを行っています。そのため、石川県は、「生活」「雇用」など40の指標からランキング化した「幸福度ランキング」で全国4位を誇る暮らしやすさなのです。

石川県は本当に優良企業が多いのか

みなさん、転職先が決まってから
「ここの会社はブラックじゃないかな」「会社は本当に安定しているのかな」など
不安に思うことがありますよね。

ということで、石川県は本当に優良企業が多いのか、調査してみました。

優良企業の定義とは

優良企業というのは実際定義が明確に決まっていないのですが、

   ・会社の経営状況が安定していること
   ・職場環境が良いこと
   ・社員からの信頼が厚いこと(離職率が低いなど)

などが挙げられます。
ホワイト企業とも言われています。

なぜ石川県に優良企業が多いのか

石川県は、やはり北陸の中で経済都市と言われる金沢を筆頭にニッチトップ企業が存在しています。前述でも述べたように「モノづくりの聖地」と注目されているため、
独自の技術力を持つ企業も多く、経営的にも安定しているため、優良企業が多く存在します。

注目の金沢市企業特徴とは

このように、石川県は経済的に注目を浴びている県です。
では、その県庁所在地である金沢市の企業特徴をご少しご紹介します。

石川県金沢市は今やビジネスエリアに!

金沢市は北陸地方最大の都市として、いまとても注目されている都市のひとつです。
金沢は2015年に北陸新幹線開業で、東京→金沢間が2時間32分で移動できるようになりました。都心からのアクセスがしやすくなったことで、それに伴った交通政策などで、日本人の観光客以外に、外国人観光客にとても人気となり、、観光業がとても盛んになっています。

また、金沢市は市内に山や海があり、自然に恵まれているため、住んでいる人への環境も整っています。

金沢市の求人は?

これまで述べてきたように、石川県金沢市はたくさんの魅力が詰まっている都市です。製造業だけでなく、IT産業や観光業も盛んになっており、優良企業も多数求人募集しています。
自然に囲まれた街で、仕事もプライベートも充実すること間違いなしです。

 

転職ノウハウTOPへ

職種から探す

Pagetop
非公開求人多数!

CLOSE