福井県へIターン転職で移住したい!とお考えの方へ  

メニュー

登録してオファーを待つだけ|福井県の転職情報・求人検索なら福井県でNo.1の転職サイト「ふくいFIT転職」

非公開求人多数|福井県の転職情報・求人検索なら福井県でNo.1の転職サイト「ふくいFIT転職」

【福井】転職ノウハウ

Uターン・Iターンについて

福井県へIターン転職で移住したい!とお考えの方へ 

福井県ってどんなところ?特徴は?

福井県へIターン転職・移住などをする前に、福井県の特色や概要について知っておきたいところです。
ここでは、福井県はどんなところなのか、その特徴や福井での生活、就労などがイメージできる情報をお伝えします。キャリアアップ可能な働き方ができるのかも紹介していますので参考にしてみてください。

福井県はこんなところ!特徴と概要

福井県は日本海側の中部地域にある県ですが、日本海に面しており、関西や東海にもアクセスが良いことから、北陸や近畿として区分される場合もあります。
東尋坊や「神の島」として知られる雄島など、いくつもの雄大で神秘的な自然が魅力の県でもあります。
越前の壮大な山々と若狭の澄んだ水は「越山若水」とも呼ばれ、日本の自然の美しさが集約されている地域の1つといえるでしょう。

福井県の名産・産業は?

福井県ではその恵まれた自然を活かしたお米や若狭牛といった特産品が知られています。全体的には繊維業や眼鏡製造、機械産業などが代表的な産業となっています。

また、福井県には原子力発電所も多く、関西圏のエネルギー基地としての役割も果たしています。
製造業から営業、接客サービスまで求人も幅広く、地域の特色を活かした働き方が選べる点も魅力の1つといえるでしょう。

Iターンで気になる、生活実態について

次に、福井県へIターン転職をした際の生活についても、メリットとデメリットにわけてそれぞれ見ていきましょう。

福井県で生活した場合のメリット

福井県へ移住した場合のメリットは、何といっても豊かな自然に囲まれた環境での暮らしが実現できるところでしょう。
いわゆる「田舎暮らし」をしつつも近隣の地方都市へのアクセスが良く、地域によって降雪量が多いところもありますが冬も比較的温暖で、関東圏と変わらない気候の中で生活ができます。

また、持ち家率や持ち家の延べ面積が全国でも上位に入るほどで、広い家の買いやすさ、住みやすさ、居心地の良さなども理由として考えられます。

福井県で生活した場合のデメリット

福井県に限らず、自然に囲まれた地域で生活する場合には、車がないと不便な思いをすることになります。
ただ、福井県の人口の3割近くを占めている福井市内や、福井駅周辺などで生活するのであれば、バスなどを利用して車がなくても問題なく暮らすことが可能です。
職種によっては求人が見つけにくい場合もありますが、営業やサービス業といった職種は常時求人が出ています。東京での勤務経験がある人には給与が低く感じる場合もありますが、比例して生活費も安くなるため心配し過ぎることはないでしょう。

ファミリーや子育て世帯にぴったりな反面、刺激が足りないと感じる場合も

豊かな自然や穏やかな気候、治安の良さなど、福井県には子育て世帯やファミリーのほか、自然派志向の方にとって魅力のあるエリアである反面、都会の刺激ある暮らしに慣れた人にとっては物足りなさを感じる場合もあります。
Iターン転職で迷ったら、1度IターンやUターン就活を応援している求人サイトへエントリーしてみるのもよいでしょう。

Iターンで気になる就労について(キャリアアップ転職もできるの?)

Iターン転職は本当にできるのか、福井県での就労の状況やキャリアアップについても紹介します。

福井県では積極的にIターン転職を支援

福井県では、かなり積極的にUターンやIターンを支援しています。

東京都内から福井にある企業(対象条件設定あり)へ就職して福井に移住した場合、世帯ごとに100万円(単身の場合は60万円)が支給される制度や、東京以外からでも福井の企業に就職、移住すれば30~100万円までの移住支援金が支給される制度などもあります。

このほか、大学卒業後3年以内の県外在住者が福井県で該当する就職活動をする際に交通費の補助が出たり、福井県内の企業に対しても県外から採用した場合に補助金が支給されたりする制度などがあります。
また、福井市では「週末就活」と題し、現在他の地域で勤務中でも就活がしやすいように、土日に相談会などを開催しています。
宿泊費や交通費など、転職活動でかかった費用の助成が受けられるものもあるので、1度参加してみるのもよさそうですね。

IターンやUターンがしやすい福井県

県外からのIターン転職率は年々増加しており、福井県の調査ではUターン転職率も2019年まで5年連続でアップしています。
Uターン者にとっては、1度別の地域での暮らしを経験した結果「やっぱり地元がいい」と思われていて、Iターン者にとっても転職先として福井を選びたいと考える人が増えていることがわかります。

上記のような県外からの転職、移住支援制度が充実している点も理由の1つといえますが、福井県自体の住みやすい、居心地のよさが関係しているとも考えられそうですね。

福井県でIターン転職した場合にキャリアアップはできる?

福井県へのIターン転職でキャリアアップを目指したい場合、転職先とこれまでのキャリアをどうつなげるかがポイントとなります。
福井県内では、企業が利用できる転職支援制度もあるため、IターンやUターン転職の希望者に対しては歓迎ムードである会社は少なくありません。
県や市、企業では地域活性化やビジネスの拡大、ターゲット地域での勤務経験のノウハウといった部分をキャリアとして魅力に見てもらえますし、たとえば眼鏡に関わる仕事を東京でしていた場合、眼鏡製造の本場である福井で更に技術を学ぶ、といったキャリアの積み方もできるでしょう。

今後自分がどのように働いていくのか、これまでのキャリアに福井県だからこそ学べることをどうプラスアルファしていくかを考えれば、将来的に充分キャリアアップすることは可能です。

まとめ

福井県は「越山若水」と呼ばれる雄大な自然と穏やかな気候が特徴の中部に位置する県で、繊維業や機械業、眼鏡産業などのほか、稲作なども盛んにおこなわれています。
支援制度の手厚さと恵まれた住環境からIターン転職者も増加傾向にあり、プラン次第ではキャリアアップも十分可能です。子育てにも適している福井県への転職、移住を検討するなら、まずはエントリーから始めてみてはいかがでしょうか。

 

【福井】転職ノウハウTOPへ

職種から探す

Pagetop
非公開求人多数!

CLOSE