福井県へUターン転職する際の押さえておくべきポイント 

メニュー

登録してオファーを待つだけ|福井県の転職情報・求人検索なら福井県でNo.1の転職サイト「ふくいFIT転職」

非公開求人多数|福井県の転職情報・求人検索なら福井県でNo.1の転職サイト「ふくいFIT転職」

【福井】転職ノウハウ

Uターン・Iターンについて

福井県へUターン転職する際の押さえておくべきポイント 

福井県の就労状況の実態

福井県へUターン転職をしようかと考え中の方にとって、就労状況やUターン転職自体のメリット・デメリット、福井県はどのような地域かといった点は気になるのではないでしょうか。
ここでは、福井県へUターン転職する際に押さえておきたいポイントについて紹介しています。

Uターン転職支援が充実している福井県

Uターン転職を支援している都道府県は他にもありますが、福井県では特にUターンやIターン転職に関する支援が充実しています。

東京から福井県内にある対象企業へ就職し、福井県に移住した人へは、単身者で60万円、世帯での移住では100万円が支給される制度があり、この制度に該当しない場合でも、45才未満の単身者で30~50万円、2人以上の家族では1世帯につき60~100万円まで支援が受けられる「全国型移住支援制度」を利用することも可能です。

このほか、大学卒業後3年以内の県外在住者が福井県で該当する就職活動をする際に交通費の補助が出たり、福井県内の企業に対しても県外から採用した場合に補助金が支給されたりする制度などがあります。

Uターン転職やIターン転職に関する相談会も随時開催されており、福井県はかなり転職支援に力を入れているようです。

福井県へのUターン転職率は年々増加傾向に

福井県がおこなった調査によると、2019年まで県外から福井県へのUターン転職率は5年連続で増加しているというデータもあります。

神学や就職などで1度県外へ出たものの、地元の良さを再確認して戻ってくる人が多いようで「住みやすさ」「働きやすさ」に対する魅力が大きいのかもしれません。

ちなみに、Uターン転職だけでなく、福井県での居住経験がない他地域の人が転職移住してくるIターン転職率も年々増加しているようで、周辺地域からも福井県は注目のエリアであるといえそうです。

働きながらの就活もしやすい

福井市では、企業訪問や就職先のマッチングなどを土日に開催する「週末就活」というプログラムも実施しています。

参加費が無料のものや交通費、宿泊費の助成を受けられるプログラムなどもあるため、現在まだ県外で働いている状態でもUターン転職がしやすい環境となっています。

福井県のUターン転職をする際のメリット・デメリット

福井県へUターン転職をする際に押さえておくべきメリットとデメリットには、以下のようなものが挙げられます。

福井県のUターン転職のメリット

福井県へUターン転職しようとする場合、上記で挙げたようなさまざまな支援制度を利用できる場合があります。県外からの就職者を受け入れる企業への補助制度などもあるため、県外在住や県外勤務であることが、転職時でもプラスとして受け取られやすいといえます。

東京や大阪、名古屋などに比べると緑も豊かで、子育ての環境に適している点から、ファミリーでの移住を考える世帯も多く、福井に実家があればサポートも受けやすくなります。

生活費が安く抑えられる点や、通勤にかかる時間が短縮できるところなどもUターン転職のメリットです。

福井県のUターン転職のデメリット

メリットの多い福井県へのUターン転職ですが、デメリットについても理解しておくことが大切です。
福井県に限らず、東京での求人に比べると、それ以外の地方では同じ業務内容でも年収が低くなる傾向にあります。その分生活費が安くなるため、実際には家計が厳しいと感じるケースは少ないですが、業種によっては地方での求人が少なく、同じ条件での仕事を探すのが難しい場合もあるでしょう。

 住みやすい街福井県

福井県の概要や魅力について改めて確認してみましょう。

福井県の概要

福井県は中部地方の日本海側にある県で、石川県や岐阜県、京都府などに隣接しています。関西や北陸のほか、愛知県など近隣都市へのアクセスが良いうえ、山と海それぞれに名所のある自然豊かな地域としても知られています。
降雪量が多い地域もありますが全体的には温暖で、持ち家率や持ち家の延べ面積は全国トップクラスとなっています。

福井県の産業

福井県では稲作や漁業などのほか、機械工業や繊維産業の技術も発達しています。特に眼鏡の全国シェアは9割を誇り、化学工業や原子力発電に関わる事業なども盛んです。
製造業から営業、接客サービスまで求人も幅広く、地域の特色を活かした働き方が選べる点も魅力の1つといえるでしょう。

まとめ

福井県はUターン転職しようとしている人へのサポートが非常に充実しており、東京以外からの移住や週末就活といったさまざまな支援制度があります。産業も多様化しており、幅広い業種の求人を見つけることが可能です。

持ち家率が高く、周辺都市へのアクセスが良いのに緑豊かで住みやすい福井県。Uターン転職先として、真剣に検討してみたいおすすめのエリアです。

 

【福井】転職ノウハウTOPへ

職種から探す

Pagetop
非公開求人多数!

CLOSE