福井県で転職がしたい!転職エージェントはどんな視点で選んだら良い? 

メニュー

登録してオファーを待つだけ|福井県の転職情報・求人検索なら福井県でNo.1の転職サイト「ふくいFIT転職」

非公開求人多数|福井県の転職情報・求人検索なら福井県でNo.1の転職サイト「ふくいFIT転職」

【福井】転職ノウハウ

転職をお考えの方へ

福井県で転職がしたい!転職エージェントはどんな視点で選んだら良い? 

そもそも転職エージェントってどんな会社なのか?

福井県で転職先を探したいと考えた際「転職エージェント」を利用するメリットはあるのでしょうか。
ここでは、転職エージェントがおこなっているサービス概要や、福井県内の求人応募に転職エージェントを使う際の選び方、活用法やメリットなどについて紹介しています。

転職エージェントはこんなサービス

転職エージェントでは「転職したい」と考えている人と「中途採用できる人材を探している」企業との間を取り持つサービスを提供しています。
求人を探している応募者からは希望条件や職種、業種などを聞き取り、そこから近い条件を提示している企業をエージェントの担当者から紹介してもらうことができるサービスです。

福井県内の求人を扱う転職エージェント

福井県内で求人を募集している企業の紹介が受けられる転職エージェントには、人材情報センターが運営している北陸の転職に特化したタイプのエージェントと、dodaやリクルートエージェントといった大手エージェントに大きく分けられます。

大手エージェントと地域特化型エージェントの違いは?

大手エージェントを利用する魅力は求人数の多さにあります。ただし、求人数に比例して応募者数も増えるため、希望した企業とつながりにくいデメリットもあります。
地域特化型のエージェントは、大手と比較すると求人数こそ少ないですが、地元企業とのつながりが強いため、情報や条件、社内の雰囲気などについても細やかな情報を持っていることが多く、より希望に沿ったマッチングが望める点が最大のメリットです。

まずは地域特化型のエージェントにエントリーして求人を探し、どうしても見つからない場合に大手エージェントの選択肢も検討してみる、という順番がよいかもしれません。

転職エージェントを使うメリット

転職エージェントを使うメリットには、以下のような点が挙げられます。

転職についてのさまざまなアドバイスやサポートが受けられる

転職エージェントの中には、丁寧なアドバイスやサポートを大切にしているところもあり、履歴書の作成や面接時のアピールポイントなど、転職の際に知っておきたい点についてサポートしてもらえます。
また、自分では聞きにくい待遇や福利厚生などについてもエージェントが確認してくれるため、応募者の負担が軽減され、より希望に近い転職をかなえることが可能です。

自力で転職活動するよりも効率が良い

転職エージェントでは転職希望者のリクエストだけでなく、企業側のニーズについても細かくヒアリングすることが可能です。

「実務経験3年以上としているが、実際は人柄重視」や「○○の業務に関わったことがあればかなり嬉しい」といった本音の部分も確認できるため、企業にとっても採用したい応募者と出会う確率が高くなります。
応募者と企業双方の希望がしっかりとわかったうえで紹介、内定と進むため採用後の満足度が高く「こんなはずではなかった」といったミスマッチも少ないものです。

福井県内にはどんな転職エージェントがあるのか?

福井県内で利用できる地域特化型の転職エージェントは以下の通りです。

福井転職支援センター

福井県に特化した転職エージェントです。キャリアアップできる案件よりも、データ入力や水産加工といった時給制の求人が多い印象ですが、求人の選択肢は多いでしょう。

ほくりくFIT転職

人材情報センターが運営する、北陸地域に特化した転職エージェントです。福井県に絞った求人数は多くはありませんが、管理職やプログラマーなど、キャリアを活かした正社員職が充実しており、ファミリー世帯やしっかりと働きたい人におすすめのエージェントです。丁寧で誠実な対応にも定評があります。

転職エージェントの上手な活用方法

転職エージェントには、以下のような方法で利用することも可能です。

キャリアアップに活用する

たとえば、東京23区内で一般職に就いていた人が、福井県の求人では統括する立場や管理職として活躍したり、新しい事業のリーダーとして抜擢されたり、といったキャリアアップに活用することもできます。
福井県の転職でキャリアアップを希望するなら、ハイクラスな求人や経営者、役員から直接依頼を受けている求人などを多く扱うエージェントがおすすめです。

Uターン転職、Iターン転職に活用する

IターンやUターンで福井県に転職する場合、移住費用が支給される制度などが利用できる場合があります。
こちらもIターン、Uターン転職の相談が可能なエージェントを利用するとよいでしょう。

まとめ

転職エージェントは転職を希望する人と中途採用できる人材を探している企業とをマッチングするサービスのことで、福井県で転職を探す場合は、まず地域特化型の転職エージェントへエントリーするとよいでしょう。
特にキャリアアップを目指す場合は、管理職候補などのハイクラス求人の取り扱いが多い転職エージェントであることも、選ぶ際のポイントとなります。

 

【福井】転職ノウハウTOPへ

職種から探す

Pagetop
非公開求人多数!

CLOSE