石川県へIターン転職で移住したい!とお考えの方へ

メニュー

登録してオファーを待つだけ|石川県の転職情報・求人検索なら石川県でNo.1の転職サイト「ほくりくFIT転職」

【石川】転職ノウハウ

Uターン・Iターンについて

石川県へIターン転職で移住したい!とお考えの方へ

石川県ってどんなところ?特徴は?

石川県へIターン転職や移住をする場合、気になるのが街の特徴や住みやすさではないでしょうか。
ここでは、石川県の特徴や生活実態、就労やキャリアアップ転職が可能かなどについて紹介しています。

石川県はこんなところ!特徴と概要

石川県は日本海に面する「北陸地方」と呼ばれるエリアの中ほどに位置する県で、岐阜県や富山県、福井県に隣接する細長い県です。
人口は約114万人で47都道府県中33位となっており(2020年4月現在)、人口密度は23位となっています。そのうち45万人ほどが金沢市で暮らし、次いで白山市、小松市に11万人前後の人口が集まっています(2018年統計情報)。
北部には能登半島があり、南部には加賀、中間に金沢があり、特に金沢は「小京都」と呼ばれる趣のある街並みが特徴です。

石川県の名産・産業は?

石川県では海岸線の長さを利用した漁業や7割の面積を占める森林による林業のほか、米どころとしても知られるなど、豊かな自然を活かした産業がおこなわれています。
その一方で、加賀友禅や輪島塗、九谷焼といった今なお有名な伝統工芸の技術を有し、工業や製造など「モノ作り」やアートに力を入れている一面もあります。
とはいえ、県全体では農業や漁業などの1次産業に従事している人は3%、工業などの2次産業従事者も27%程度となっており、7割以上がサービス業やオフィスワークなどの3次産業へ従事しています。

エリアごとに特色がことなる

石川県の中心部であり、他地域からの玄関口ともなっている金沢と、緑豊かで昔ながらの文化が息づく南部の加賀エリア、半島が日本海に突出していて漁業が盛んな北部の能登エリアなど、石川県は地域によってことなる特色を持っています。
石川県で暮らす際には、都会的な暮らしをしたいのか、自然に囲まれて暮らしたいのか、どちらを優先するかによってエリアをある程度絞った方がよいでしょう。

Iターンで気になる、生活実態について

石川県へIターン転職をした場合、どのような生活環境を送ることになるのでしょうか。

石川県で生活した場合のメリット

石川県は他地域との交通アクセスが良く、自然と都会のバランスが取れた県です。金沢駅周辺では他の地方都市と変わらない都会生活を送ることが可能で、京都や岡山の倉敷に似た風情ある景観が楽しめます。都会ながら市場もあり、兼六園で緑に触れるといった自然体験が容易にできる点も魅力の1つでしょう。
加賀や能登へ足を延ばすと、自然豊かな田舎暮らしが実現できます。いずれも駅が近い地域であれば1時間程度で金沢まで行けるため、都心を少し離れた場所で暮らしながら通勤する、といった選択肢もあります。
また、どこに住んでいても食べ物が美味しいところは石川県の大きなメリットの1つです。能登牛などのグルメに限らず、お米から海の幸、山の幸に至るまで通常の生活でも美味しい食材を手に入れやすいのは嬉しいポイントですね。
東京に比べると全体的な生活費も安く抑えられるため、丁寧な暮らしがしやすい環境であるといえます。

石川県で生活した場合のデメリット

石川県の生活では、金沢駅周辺へ移住、就職する分には問題ありませんが、住む地域によっては交通の便が悪いところがあるため、車移動ができないと住居や就職先が限定される場合があります。
また、石川県に限った話ではありませんが、都会から地方へ転職する際、同じ仕事なのに給与が低いと感じる場合もあります。
特に東京都内で働いていた人の場合、求人条件だけを見ると年収が下がってしまうケースはありますが、東京都内での暮らしは生活費も高いため、地方で年収の下がった暮らしをしたとしても、生活が苦しくなったと感じることは意外と少ないでしょう。

メリットとデメリットは人によってことなるケースも

上記で挙げたメリットやデメリットは、東京から石川県へ移住するか、その他地域や郊外から移住するかによって感じ方がことなります。
また、ワークライフバランスや通勤時間の長さなど、何を優先してIターン転職するかによってもメリットとデメリットは違ってくるため、本格的に移住する前にお試しで住んでみたり、Iターン転職に強いエージェントへエントリーしてみるとよいでしょう。

Iターンで気になる就労について(キャリアアップ転職もできるの?)

Iターン転職で就職する際、就労のハードルは低いのでしょうか。また、キャリアアップすることは可能なのでしょうか。

Iターン転職を応援している石川県

石川県では、県外から移住して石川県内の対象企業へ就職した場合、移住にかかった費用を60~100万まで支援する制度をもうけています。
主に東京圏からの移住が対象となりますが、石川県だけでなく金沢市でもインターンシップ参加などでかかった交通費などを助成してくれる制度などがあり、県全体でIターンやUターン転職を応援しているため、就労のハードルは低く、むしろIターン歓迎の求人もよく見かけます。

石川県へのIターン転職でキャリアアップは可能か

石川県へIターン転職した場合、上記のように県外からの就職を支援する制度もあるため、石川県内にはそれまで県外で積んできたキャリアについて好意的に見てくれる企業は多いでしょう。
東京や他地域でのビジネスのやり方が、全国展開を考えている企業にとっては魅力的に映る場合もありますし、効率や生産性を上げる改革を期待され、仕事を任されればキャリアアップすることは十分に可能です。
もし何かの事情で石川県から別の地域へ転勤、転職せざるを得ない場合でも、石川県でしか学べないビジネススタイルを経験したことが、貴重なキャリアへと繋がっていくでしょう。

まとめ

石川県は文化と自然のバランスが取れた北陸を代表する地域の1つで、金沢で都会暮らしを満喫したり、加賀や能登では緑に恵まれた穏やかな環境で生活したりすることも可能です。

Iターン転職を支援する制度も多く、地域ならではのビジネススタイルを経験することでキャリアアップにも繋げられる石川県で、新しいスタートを検討してみましょう。

【石川】転職ノウハウTOPへ

職種から探す

Pagetop
非公開求人多数!

CLOSE