石川県へUターン転職する際の押さえておくべきポイント

メニュー

登録してオファーを待つだけ|石川県の転職情報・求人検索なら石川県でNo.1の転職サイト「ほくりくFIT転職」

【石川】転職ノウハウ

Uターン・Iターンについて

石川県へUターン転職する際の押さえておくべきポイント 

 石川県の就労状況の実態

石川県へUターン転職を検討する場合、Uターン先となる石川県内の就労状況やUターン転職のメリット・デメリットなどを理解しておくことが大切です。
まずは石川県、特に金沢の就労状況について見てみましょう。

石川県・金沢市ではUターン転職する人の支援をおこなっている

石川県では、東京都23区内から石川県へ移住する人を支援する制度をもうけており、対象となる企業へ就職して石川県内へ引っ越した場合、単身で60万円、世帯では100万円の移住支援金を受給することができます。

また、金沢市でも同様に東京圏から金沢市内へ移住し、就職や起業をした人に移住支援金を支給しています。
金沢の企業が募集しているインターンシップに参加する際にも、宿泊や交通手段にかかった費用を助成する制度などもあります。

このように、石川県や金沢市では基本的にUターン転職を検討している人や、金沢市内でインターンシップへの参加などを積極的に応援していることがわかります。

Uターン転職歓迎の求人はある?

上記移住支援制度を使える企業の業種には、食品メーカーやホテル、製造業や管理栄養士としての仕事など多岐にわたっています。
求人は金沢市内の募集が多い傾向ですが、白山市や小松市、加賀市のほか、能登エリアでも求人を見つけることができます。
自分の就職したいエリアで、働きたい業種や職種の求人を見つけられるかどうかは時期やタイミングによってもことなりますが、石川県では比較的職種や業種を問わず、幅広い選択肢の中から求人が見つけられるエリアであるといえるでしょう。

Uターン転職でキャリアアップは可能?

Uターン転職をする際に気になる点の1つとして「キャリアアップすることができるかどうか」という疑問が挙げられます。
せっかく東京などで培ってきたキャリアを活かせるのか、Uターン先でさらにキャリアアップできるのかは、その後の進路や将来的に別の地域へ行く場合にも気になるところでしょう。
後述の「Uターン転職をする際のメリット・デメリット」でも詳しくご紹介しますが、結論としてはキャリアアップすること自体は可能であるものの、シチュエーションや希望によっては難しい場合もある、ということになります。

石川県のUターン転職をする際のメリット・デメリット

次に、石川県へUターン転職をする際のメリットとデメリットについて見てみましょう。

石川県のUターン転職のメリット

石川県へのUターン転職のメリットとしては、上記のような移住支援制度が受けられる点にくわえ、東京や関東など比較的大きな都市での勤務経験が地元の企業で好意的に見られやすい点もメリットとして挙げられます。

このほか、実家が近くなる場合は親族のサポートが受けやすい、都会よりも人口の少ないエリアでゆったりと働ける、生活費が抑えられる、通勤時間の短縮といった点もメリットといえるでしょう。

石川県のUターン転職のデメリット

石川県のUターン転職のデメリットとしては、同じ職種でも規模や回転数、忙しさなどが違うため、ゆったりと働ける反面、基本給や年収が下がってしまうケースがあります。
また、東京で働いていた場合は娯楽やイベントが少ないと感じるかもしれません。

いずれの場合も、Uターンのデメリットである反面、自然を身近に感じながらゆったりと働けるメリットと取ることもできるため、自分が何を優先と考えるかを整理するとよいでしょう。

石川県のUターン転職がキャリアアップとなるケース

石川県ならではの製品や食品、金沢発祥の名産品などに関わる仕事では、本場の技術を学ぶことができるでしょう。また、そのエリアでの事業や販路を拡大する方法と東京との違いを知る、比較ができるといった点も、貴重なキャリアとして活かせる可能性があります。

住みやすい街石川県

最後に、石川県や金沢市の概要、魅力などについてご紹介します。

石川県の概要

石川県は北陸にある細長い県で、東側は日本海に面しており、西側では福井県や富山県、岐阜県と隣接しています。

中部に位置する金沢エリアと南部の加賀エリア、北部にある能登エリアの大きく3つに分けられ、海と緑の両方を楽しみつつ、地方都市としての利便性も兼ね備えた地域となっています。

石川県の産業

石川県では米や野菜などの農作物のほか、イカやカニ・ブリなどの水産物、スギやキノコ栽培などの林業も盛んにおこなわれています。
また、九谷焼や加賀友禅などの伝統工芸も魅力の1つで、「小京都」と呼ばれる金沢や点在する温泉地などから、観光スポットとしても人気を博しています。
東京や他都市とのアクセスも良く、北陸では求人も充実している地域であるといえるでしょう。

まとめ

石川県では、Uターン転職を考えている人をサポートする支援制度や移住にかかる費用を支給する制度などがあり、比較的多様な業種・職種の求人があります。
水産・林業・農産や伝統工芸も盛んで美しい街並みが魅力の石川県。次の就職先として検討してみてはいかがでしょうか。

【石川】転職ノウハウTOPへ

職種から探す

Pagetop
非公開求人多数!

CLOSE