石川県で有利なUターン転職・Iターン転職

メニュー

登録してオファーを待つだけ|石川県の転職情報・求人検索なら石川県でNo.1の転職サイト「ほくりくFIT転職」

【石川】転職ノウハウ

Uターン・Iターンについて

石川県で有利なUターン転職・Iターン転職

石川県にUターンやIターンをお考えのみなさん、
転職に悩んでいませんか?

実は、石川県の企業はUターンやIターンが理由の転職者は有利な傾向にあります。
では、なぜ有利に働くのか、理由をお教えします。

 

石川県へのUターン・Iターン転職メリット

転職しやすい環境

転職する際に気になる1つは、金銭面ですよね。
一般的に転職期間の平均は約3か月と言われています。
しかし、入社してすぐに給料がもらえるわけでもないので、
もし退職してから転職活動をすることになると、金銭的に負担がかかります。
しかし、石川県では家賃が安く、転職の際、金銭的な負担は少し軽減されます。

さらに、石川県金沢市は北陸地方最大の都市であり、北陸経済の中心地でもあるため、
求人数が多く、早期に転職先を見つけられることや、優良企業の求人が多数あることなど、転職活動にはうってつけの環境なのです。

Uターン・Iターン転職者は企業からのイメージがいい

石川県に限らずかもしれませんが、 Uターン・Iターン転職者の大きなメリットは、
企業からのイメージが良いということです。

多くの面接で質問されるのが
「どうして前職(現職)を退職された理由はなんですか?」という質問です。

会社はそれなりの時間や費用をかけて、中途採用の募集をしているため、
この会社でどれだけ働いてもらえるかが1つの判断基準になります。

「給与が安い」や「会社の将来性が不安」という理由も実際のところ多くあります。
それが悪いというわけではないのですが、
会社側に「実際そういうのはどこでもある」「本当の理由は他にあるのではないか」
と思われてしまうことも少なくありません。

その点、Uターン・Iターンのほとんどは、家庭の事情などでの転職が多く、
企業側もそれ以上聞くことはありませんし、受け入れやすくなります。

また、Uターン転職者が最強と言われる理由は、メリットが他にもあるからです。
Uターン転職者は、一度県を出ているため、1人暮らしの経験や、環境変化の経験があるため、
自立していると受け止められやすく、好印象に繋がります。

さらに、企業は、Uターン転職者だと一度その土地に住んでいたことがあるということで、
会社に馴染みやすいと認識されることが多くあります。
そのため、Uターン転職はとても有利に働くのです。

逆にIターンは、本当にこの土地に馴染めるのかという心配を企業側が持つことがあります。
そのため、面接のときには、そのような不安を企業側に与えないよう、
なぜこの土地に移住しようと思ったのかなど、明確に伝え、今後ずっと暮らしていきたいという熱意を伝えることを忘れないようにしましょう。

Uターン・Iターンをお考えの方へ

 

 

このようなメリットがあるため、Uターン・Iターンの転職者は、企業側から欲しいと思われているのです。

Uターン・Iターンをお考えの方は、ぜひ一度転職エージェントに登録してみるといいと思います。

その際には、大手の転職エージェントだけではなく、地方に特化した転職エージェントを登録するのがおすすめです。
なぜなら、地方の転職エージェントでは、その土地に特化しているため、その土地に対して、情報が多く、魅力的な求人が見つかるかもしれないからです。

例えば、石川県でも金沢市だけでなく、南は加賀市・小松市・能美市から野々市市・白山市、かほく市から七尾市や輪島や珠洲まで、魅力的な働く場所がたくさんあります。

ぜひ、みなさんもUターンやIターンの際には、エージェントの登録をしてみてください。

【石川】転職ノウハウTOPへ

職種から探す

Pagetop
非公開求人多数!

CLOSE