石川県で転職がしたい!転職エージェントはどんな視点で選んだら良い? 

メニュー

登録してオファーを待つだけ|石川県の転職情報・求人検索なら石川県でNo.1の転職サイト「ほくりくFIT転職」

【石川】転職ノウハウ

転職をお考えの方へ

石川県で転職がしたい!転職エージェントはどんな視点で選んだら良い? 

そもそも転職エージェントってどんな会社なのか?

石川県で転職を検討する場合、求人情報を探す際に転職エージェントを利用する方法があります。

ここでは、転職エージェントとはそもそもどんな会社なのか、特に石川県への転職でエージェントを使うメリットや選び方などについて紹介しています。

転職エージェントとは

転職エージェントとは、応募者と企業のマッチングをおこなう会社のことです。応募者の経歴や希望をヒアリングして最適な企業の求人を紹介したり、逆に企業側で求める人物像にフィットする応募者を紹介したりするサービスを提供しています。

石川県内の求人を扱う転職エージェント

現在、石川県内の転職で利用できるエージェントにはリクルートやマイナビ、dodaといった大手エージェントのほか、北陸の転職に特化した人材情報センターなどがあります。

北陸特化のエージェントと全国区のエージェントはどちらが良い?

大手エージェントは知名度の高さから求人数が集まりやすい反面応募者も多くなる傾向があり、北陸特化のエージェントは大手が扱う求人数には及ばないものの、県内ならではの情報や優良な中小企業の案件などが集まりやすく、競争率も大手に比べると緩やかなメリットがあります。

地域を問わず転職を希望するなら大手全国区のエージェントがおすすめですが、ピンポイントで石川県や北陸での転職を検討するなら、特化型のエージェントを利用するのがよいでしょう。

転職エージェントを使うメリット

次に、転職エージェントを使うメリットについて、さらに詳しく見ていきましょう。

確認しづらい企業の本音が聞ける

企業側が求めている本音やどの条件は妥協できるのか、といった部分は自分の力だけで就職活動をしていると企業に対して聞きづらい場合もあります。
そうしたマッチングを、応募者や採用担当者に代わってプロがおこなってくれるため、ミスマッチが少なく、採用後の満足度も高くなります。

転職に関するサポートも充実

転職エージェントでは、キャリアプランの作成や自分のアピールポイントといった転職に必要な情報をまとめるサポートが受けられたり、採用後の就職時期や条件等の交渉などができたりする場合もあります。
自力で探すよりも効率よく、希望に近い転職先を見つけたいなら、転職エージェントは選択肢の1つとしておいて損はないでしょう。

石川県内にはどんな転職エージェントがあるのか?

石川県内にある転職エージェントには、以下のようなものがあります。

ココカラ。転職

金沢市玉鉾にあるカラフルカンパニーが運営しているエージェントです。社名非公開など最初の検索で閲覧できる情報は限定されていますが、300~400件程度の求人を見つけることができます。

ほくりくFIT転職

金沢市西念にある人材情報センターが運営するエージェントです。北陸の求人数No.1を誇り、検索でも詳細な情報が確認できるほか、丁寧なマッチングに定評があります。

ほかにも石川県内に転職エージェントはありますが、選ぶ際のポイントとしては「求人数の多さ」「探しやすさ」「紹介実績」「対応の誠実さ」などを目安にするとよいでしょう。

 

転職エージェントの上手な活用方法

最後に、転職エージェントの上手な活用法についても見てみましょう。

Iターン、Uターン転職で利用する

IターンやUターン転職では、県外から石川県にある会社へ就職して移住した場合に、移住費用として一定額の支援金が支給される制度などもあります。
エージェント利用の際に、県外からの応募であることやIターン、Uターン転職であることを伝えれば、利用できる制度について相談に乗ってもらうことも可能です。

キャリアの洗い出し

転職エージェントを利用することで、それまで自力ではうまくいかなかった原因をチェックすることもできます。

職務経歴書や志望動機の書き方に問題がないか、将来的なキャリアプランや希望条件とキャリアがフィットしているか、といった点など、不明な部分は積極的にアドバイスを受けるとよいでしょう。
こうした手厚いサポートによる応募者への満足度が高いか、企業側では求める人物に近い応募者を紹介されたかといった点を見るのに、エージェントの内定実績の多さや運営年数の長さは一定の目安となります。
「北陸」や「石川県」など、ピンポイントでエリアを絞った転職を希望するなら、地元に特化した信頼できるエージェントを利用してみましょう。

まとめ

転職エージェントとは、応募者の希望をヒアリングして企業とマッチングするサービスで、大手が運営する全国区のエージェントと、地域特化型のエージェントに大きく分けられます。
大手と地域特化型にはそれぞれメリットとデメリットがありますが、転職の際にエージェントを利用する事自体はメリットが多いので、探しやすさや実績の多さ、対応の誠実さなどをチェックして、自分に合ったエージェントへエントリーしてみることをおすすめします。


 

【石川】転職ノウハウTOPへ

職種から探す

Pagetop
非公開求人多数!

CLOSE