金沢での30代転職でキャリアアップを成功させるには

メニュー

登録してオファーを待つだけ|石川県の転職情報・求人検索なら石川県でNo.1の転職サイト「ほくりくFIT転職」

【石川】転職ノウハウ

転職をお考えの方へ

金沢での30代転職でキャリアアップを成功させるには

30代キャリアアップ転職で抑えるべきポイント

転職によってキャリアアップを狙ったつもりが思うように行かなかったという経験を見聞きしたことはありませんか?

転職によって30代でのキャリアアップを目指すのであれば次の3点がポイントになります。

転職活動は現職と並行して行うのが基本

よほどの運やスキルがない限り、転職活動には時間がかかります。
おおむね3か月から半年程度の時間が必要となります。
にもかかわらず、現職を退職してから転職活動を開始してしまうと、職歴に空白が生まれることになります。
職歴はあなたにとって大切なキャリアです。空白期間が大きくなればなるほど転職市場において不利になっていきますし、その間スキルを磨くことも困難です。
現職と転職活動とを並行させることは大変ですが、将来のキャリアのためにも極力在籍中に転職活動を行うようにしましょう。

転職する理由を明確にしておくべき

転職活動を成功させるにはまず、転職する理由を明確にしておくべき必要があります。
なぜなら、何一つ不満のない転職はほぼ不可能だからです。
具体的には、なぜ転職をしようと思ったのか、譲れるものと譲れないものは何かということを突き詰めていくのです。
実際、転職を成功させた方の大半が何かしらの部分において妥協しています。
上手く妥協できずにこだわりすぎてしまうことが転職の失敗理由の一つでもあります。
転職を成功させるのに大切なことは転職の理由を明確にし、妥協できる部分については潔く妥協することです。
絶対に譲れない条件を優先し、こだわりの弱い部分を妥協することは結果的に転職を成功させることに繋がります。

自分を客観的に見つめなおす

30代の転職でキャリアアップを目指すのであれば、これまでの経歴から入社後すぐにでも活躍できるということを示すことが必要です。
それはただ口先だけでアピールして伝わるものでなく、明確な根拠とともに説明しなければ伝わりません。
そのためにも、一度自分を客観的に見つめなおし、人間性はもちろんこれまでの業務内容や実績とそれを裏付けるエピソードについて整理するべきです。
特に実務経験により磨かれたスキルや部下の育成、チームを率いたマネジメント経験についてはしっかりと説明できるようしておきましょう。

都市部と地方でのキャリアアップ事情

地方でのキャリアアップは都市部にはない魅力が多くあります。
その中でも特に次の3点は金沢での転職における大きな魅力となります。

独自の主要産業に携わることができる

地方では都市部とは異なった産業展開がされています。
環境業や農林水産業はもちろん、自動車部品や衣服に使われる特殊素材や液晶など工業も盛んです。
特に金沢市はものつくりの聖地といわれることもあるほど製造業が活発で、都市部の会社に負けない技術力を持つ会社も多くあります。
自身のキャリアで地域の主要産業に貢献できるというのは地方でのキャリアアップならではといえます。

有望ベンチャーでさらに経験を積むことができる

近年、注目を集める有望なベンチャーが地方から多く輩出されるようになりました。
その理由は交通網の発達にあります。
交通網の発達により地方に拠点を置くことがネックになりづらくなっているのです。
特に金沢は東京まで2時間30分程で行き来できるようになっており、ビジネスエリアとして活気づいています。
勢いのある有望ベンチャーでさらにキャリアに磨きをかけようと考えているのであれば、金沢はうってつけのエリアだといえます。

隠れた優良企業を狙うことができる

金沢は観光業だけでなく、製造業や農林水産業など幅広い産業が盛んな地域です。
最近ではそこにIT産業も加わり、ビジネスエリアとして注目を集めています。
そういった背景から、金沢にはあまり有名ではないものの安定した経営を続ける優良企業が多く眠っています。
無理して競争率の高い都市部で転職するよりも、地方に眠っている隠れた優良企業に絞って転職活動をした方が、より優位に、かつ、満足のいく転職を実現させることができる場合もあります。

30代は将来を考えても、環境や職を変えるチャンス

30代は人生おける分岐点の一つです。
将来やってみたいことがあったり、環境を変えてみたいと思うのであれば、動くべきときでもあります。

30代の転職はキャリアアップもキャリアチェンジもできる

30歳という年齢はキャリアアップに限らずキャリアチェンジが可能な年代でもあります。
将来を考え、30代で転職してキャリアチェンジを選択する人も少なくありません。
もちろん未経験の業界・職種へのキャリアチェンジはそう簡単ではありませんが、地方への移住とともに心機一転というのも悪くありません。

働き方を変えることもできる

30代になると、年齢や家族構成、社会の変化などによって20代の頃とは考え方が変わってきます。
そのような状態において、働き方を変えたいと思うようになるのは自然なことです。
特に近年では働き方改革や価値観の多様化により、働き方を変えたいと考える人は増加傾向にあります。
会社によっては異動によって働き方を変えることもできるかもしれませんが、そう簡単にいくとも限りません。
そういった場合、思い切って転職することで望む働き方を手にすることができます。

地元や興味ある土地に移り住むことができる

ちょうど30代で転職して生まれ育った地元や学生時代を過ごした街に帰ってきたり、以前から興味のあった土地へ移り住むということも可能です。
他の街への移住は何かしらの縁やゆかりが必要だと思われがちですが、実際のところそうではありません。
転居を伴う転職は程よく若さとキャリアを兼ね備えた30代であればそれほど大きな負担なく実現することができます。
転職に伴い大きく住環境を変えることができるというのも30代での転職ならではです。

まとめ

転職を考えている30代にとって地方はキャリアアップに適しており、その中でも特に金沢は都市部にはない魅力を多く持つ街です。
30代での転職は都市部だけでなく地方にも目を向け、広い視野を持って活動することが成功への近道です。

【石川】転職ノウハウTOPへ

職種から探す

Pagetop
非公開求人多数!

CLOSE