Uターン転職・Iターン転職について【よくある質問・疑問】

メニュー

Uターン・Iターンについて

Uターン転職・Iターン転職について【よくある質問・疑問】

現在社会人として働く方の中には、長期的な目線でライフスタイルやキャリアを考えるうえで、移住を伴うUターン転職やIターン転職をお考えの方がいらっしゃると思います。
U・Iターン転職には、通常の転職とは異なる点がいくつかあります。
そこで、U・Iターン転職に関する「よくある質問・疑問」について、Q&Aでお答えいたします。
Uターン・Iターン転職を考えるうえで、ご参考になれば幸いです。

目次

Q.「Uターン転職」とはどういう転職のこと?

A.Uターン転職とは、出身地から離れた別の地域へ移り住んで就職し、その後また故郷へ戻り転職すること

例を挙げると、石川県金沢市出身の方が大学進学の際に大阪に移り住み、卒業後に大阪でそのまま就職。その後、実家のある石川県金沢市へ戻って転職するというパターンが、Uターン転職を指します。

Q.「Iターン転職」とはどういう転職のこと?

A.Iターン転職とは、出身地から別の地域へ転職すること

例を挙げると、東京都出身の方が東京の大学に進学し、東京で就職した後、石川県金沢市に移住・転職するというパターンがIターン転職を指します。
その他に、ご本人は東京の出身でずっと東京在住だった方が、その後配偶者のご実家がある石川県に家族で移り住む、というようなIターン転職をされる方もいらっしゃいます。
また、旅行で行った地方を気に入り、Iターン転職を決める方もいらっしゃるようです。

Q.U・Iターン転職の活動開始から入社まで、どのくらいの時間がかかる?

A.在職中の場合は、半年ほど見ておけば余裕をもって進められそう

U・Iターン転職は通常の転職活動とは違い、住まい探しや引っ越しが伴います。
そして、企業面接を現地へ受けに行くにしても、転職先は現在のお住まいから離れたところにあるので時間がかかります。
そのため、現在の居住地で転職活動を行う時と比べて、余裕をもって活動を行うことをおすすめいたします。
まずは、「いつ頃に転職したいか」を決め、その時期を基に逆算して転職活動のスケジュールを立てましょう。
その時には、あまりタイトなスケジュールを組まない方が、落ち着いて転職活動を進めることができます。
在職中の場合は、おおよそ半年ほどの期間をみておけば、余裕を持って転職活動ができると思います。順調に事が進んだとしても、少なくとも3か月はみておいたほうがいいでしょう。

※注:こだわりやしがらみが無く、迷うことなくUターン・Iターンを決める方もいらっしゃるので、実際にUターン・Iターン転職にかかる期間は、人によってまちまちです。

Q.Uターン・Iターン転職のメリット・魅力とは?

A.「自然いっぱい」「住居費が安い」「子育てしやすい環境」「通勤ストレスの軽減」など…

Uターン・Iターン転職は都会から地方への転職が主なので、自然豊かな場所で生活できるメリットがあります。
そして都会よりも地方の方が住居費が安く抑えられます。
また、Uターン転職の場合は、元々住んだことのある場所への転職・移住なので、住み慣れた場所で住むこともメリットになるでしょう。
子育て世代の方にとっては、ご自身や配偶者の実家近くへのU・Iターンだと、実家からの子育てのサポートが受けやすいです。
そして、地方では待機児童がゼロもしくは少ないので、共働きでも子どもが預けやすいという利点もあります。
その他、都会に比べて地方は過度な消費刺激がない分、給与水準が下がっても豊かな暮らしができます。
また、都会ではぎゅうぎゅうの満員電車で通勤していた方にとっては、地方だと車で通勤することで、ストレスがなくなったということもあるかと思います。

Q.Uターン・Iターン転職のデメリットとは?

A.「自家用車がないと不便」「商業施設が少ない」「年収が減る可能性が高い」「今住んでいる場所と気候が全然違う」等あるが、デメリットは本人の感じ方それぞれでもある

都会と地方の違いということで感じられるデメリットはいくつかあります。
例えば、地方では公共交通機関が発達していないので、自家用車がないと不便な面があります。
そして、商業施設や美術館など、余暇を楽しめる場所は都会よりも少ないです。
また、仕事は生活に直結しているので、収入についても気になると思います。
都会と比べると、地方の平均年収には差があるので、収入が減る可能性は高いです。
そのため、移住した直後の生活費や必要経費については、事前に考えておいたほうがよいでしょう。
北陸地方へのU・Iターン転職の場合、都会とは冬の気候が大きく異なります。
富山・石川・福井では冬に雪が降るのはもちろん、曇りや雷の日も多く、晴れの日は少ないです。
しかし、北陸地方では雪が降るからこそのレジャーが楽しめます。
そのように、冬の大自然を楽しめるという目線から見れば、雪もメリットと感じることができます。
メリット・デメリットは、その事実が本人にとってどう感じるかによっても変化することがあります。

Q.Uターン・Iターン転職で後悔しないようにするには?

A.ご自身がよく考え、納得してU・Iターンを決めることが大事

どんな方にとっても、Uターン・Iターン転職をする上で、多かれ少なかれメリット・デメリットは両方
あるものと思います。
そこで、「1年後・5年後・10年後、自分がどんなライフスタイルを送りたいのか」をよく考えましょう。
そしてその思い描くライフスタイルを実現するために、U・Iターン転職のメリット・デメリット両方をしっかり認識し、納得して受け入れることが大事です。
また、ご家族と同居している場合には、しっかり同意を取ることが大事です。
U・Iターン転職は移住を伴うがゆえ、家族の生活環境(仕事・学校・人間関係など)も変えてしまいます。
ご本人が納得することもそうですが、ご家族にも納得してもらうことで、U・Iターン後のトラブルを少なくすることができるでしょう。
余裕があれば、U・Iターン先となる場所には実際に家族で行ってみて、そこでの生活イメージを膨らませられるといいですね。

Q.今の仕事を辞めてからの方が、U・Iターン転職活動しやすい?

A.U・Iターンするなら、できれば在職中に転職活動するのがおすすめ

U・Iターン転職には引っ越しが伴うので、お住まいを決めて移住してから、じっくり腰を据えて転職活動しようとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
ほくりくFIT転職では、できれば現職で働きながら転職活動されることをおすすめいたします。
なぜならば、もし退職してから転職活動を始めた場合、なかなか転職先が決まらないと精神的に焦ってしまうからです。
そして、履歴書の職歴欄において、働いていない期間が長いほど、企業の印象も悪くなってしまう可能性があります。
また、引っ越し・移住にはまとまったお金が必要になりますし、転職活動が長引くほど今ある貯金で生活をしなくてはいけないので、金銭面的にも厳しくなってしまいます。

Q.企業面接の時の交通費は自己負担?それとも面接企業から支給される?

A.交通費が支給されるかどうかは面接の回数やその企業による

U・Iターン転職の場合、現在住んでいる場所と転職希望地が離れているので、通常の転職よりも活動費用がかかることでしょう。
そのため、企業面接時の交通費については気になるところだと思います。
企業との一次面接の場合は、ご自身で交通費を負担する場合がほとんどかと思われます。
二次面接~最終面接では、企業から交通費を支給される場合もありますが、支給されるかどうかは企業によります。
また、転職エージェントを利用してのU・Iターン転職活動の場合は、ご自身では企業に聞きにくい質問を代わりに聞いてくれます。
面接時の交通費の支給について、企業に直接聞きづらい場合は、エージェントに相談されるとよいでしょう。

Q.石川県へのUターン転職の踏ん切りがつかない。どこか相談できる場所はある?

A.地元石川の転職エージェントである「ほくりくFIT転職」にご相談ください!

石川県へのUターン転職をお考えでしたら、ぜひ「ほくりくFIT転職」にご相談ください。
ほくりくFIT転職を運営する人材情報センターは、石川県金沢市に本社がある、北陸で老舗の転職エージェントです。
石川県の求人や企業情報、Uターン転職をしてからのライフスタイルなど、弊社コンサルタントとの面談を通して様々なお悩みにお答えいたします。
また、人材情報センターではU・Iターン促進の助成金や、再就職手当等の手続きについても、丁寧にご説明しております。

人材情報センター本社は、JR金沢駅から徒歩で約7分のところにオフィスがございます。
ご相談の際に、東京や大阪、名古屋方面から、新幹線や特急列車等でお越しの方にとっても、アクセスしやすい場所にございます。
また、現在遠方にお住まいで、なかなか石川県まで行けないという方向けには、Webツールを利用したリモート転職面談も行っております。
その他、面接場所への送迎等も徹底してお手伝いしております。
どうぞお気軽にご相談くださいませ。

ほくりくFIT転職に相談する

Q.ほくりくFIT転職には、北陸(富山・石川・福井)のUターン歓迎の求人はある?

A.U・Iターン歓迎の求人がたくさんあります!

U・Iターン転職をするにあたり、気になるのが「U・Iターン先の地域に求人があるのか」ということだと思います。
ほくりくFIT転職を運営する人材情報センターは、北陸の2,500以上の企業との取引実績があるので、公開求人はもちろん、サイトには掲載していない非公開求人も豊富にございます。
そして、「U・Iターン歓迎」という求人もたくさんございます。
公開求人は下記の求人検索からご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

ほくりくFIT転職 求人検索

転職ノウハウTOPへ

福井県の職種から探す

石川県の職種から探す

富山県の職種から探す

その他の職種から探す

Exit mobile version