石川県、富山県、福井県で
No.1の転職サイト
「ほくりくFIT転職」

076-263-6663
[ 電話受付/平日9:00〜17:30 ]
登録してオファーを待つだけ
非公開求人多数
転職ノウハウ

移住ノウハウ

石川県、福井県、富山県への北陸地方へ移住をお考えの方にノウハウやポイントをお伝えいたします。

まずはじめに。「地方移住」ってなに?

最近、石川県、福井県、富山県への暮らしを希望する人が多くなり、様々な目標を描いて移住を検討する人が目立つようになりました。
10人の方が10通りのライフスタイルを求めていて、十人十色の移住があるといっても過言ではありません。例えば「都会で身につけたスキルを基に、生まれ育った北陸の地に戻り貢献したい」「都会と比べ、ストレスが少ない大自然の中でのびのびと子どもを育てたい」「災害のから身を守るために、移住し安心して暮らしたい」「地域観光や地域おこし・町おこしの仕事に従事したい」「都会の喧騒から離れ、農業や漁業、地域特産などの仕事に就きたい」「両親の面倒を見ながら仕事も探してみたい」「老後を豊かに過ごすために、趣味を楽しみながら暮らしたい」…….あなたはどんな暮らしを探していますか?
北陸FIT転職のこのコラムでは、あなたの希望する地方移住のあり方を一緒になって考えていきたいと思います。

移住地域を絞り込む5つのポイント

1.どんな暮らしがしたいか明確にする

自分にぴったりの移住場所を見つけるには、まずは移住の目的をはっきりさせることから。
すでに移住している人の情報を集めたり、実際に聞いてみたりして、自分らしい移住のテーマを明確にしましょう。

移住する上で、譲れない条件を絞ろう

(例)

  • 子育て環境の良いところ
  • 自分のスキルが活かせる仕事がある
  • 両親の面倒を見ることができる
  • 伝統工芸・文化や歴史的なまちなみが身近にある
  • 自分の趣味が身近で楽しめる!(例:サーフィン、山登り、美術鑑賞…)
  • 地元の人と交流しながら田舎ぐらしができる
  • ゆったり落ち着いた静かなくらしができる

2.自分にあった仕事があるか探そう

北陸新幹線の開業もあり、観光やビジネスでの交流が活発になり、石川県、富山県、福井県の北陸地方の求人も増加しています。
また北陸にはグローバルなものづくり企業やニッチトップ企業、観光産業、農林水産業、介護・福祉など魅力的な企業・産業がたくさんあります。
現在の自分のスキルを活かせる仕事があるか?それともこの移住を機会に新しい分野のチャレンジできる仕事があるのか?
株式会社人材情報センターが運営するこのFIT転職は北陸の求人数NO.1!自分にマッチする仕事があるか、まずは調べてみてください。
もし、自分の希望に合った求人がなくても大丈夫!株式会社人材情報センターでは求職者のみなさまのご希望を聞かせていただき、ご希望に合った求人をご提案させていただきます!
ご相談から就職まで完全無料です。お気軽にご相談ください。まずは登録から。

3.北陸の冬のを知っておこう

北陸は昨今は降雪量は少なくなったとはいえ油断は大敵。あくまで雪国です。
夏の暮らしは快適でも、冬の暮らしは厳しいことをよく確認しておかないと失敗に結びつくこともあります。
あなたの冬の適性を知るためにも、まずはお試しで短期間住んでみることもお勧めします。

4.子育ての環境を調べる

北陸地方では豊かな自然がたくさんあるので環境の良いところで子育てはできます。
しかし、それだけでは安心できません。
地域の子育て事情や支援制度などは事前に調べておきましょう。
早くから保育所の整備や先進的な子育て支援施策に取り組んできた石川県は、金沢市には112の認可保育所と認定子ども園があり、待機児童数はゼロ(2018年)。子育て支援が充実しているため、共働き世代にも安心の環境です。
また、富山県では市内の3カ所に子育てサロンを設置し、子育て相談や援助、地域の子育て情報を提供。
「富山市子育て支援センター」でも、乳幼児から小・中学生までの子育て相談に対応しています。
スマートフォン向けアプリ「富山市母子健康手帳アプリ」という市の育児支援制度アプリもあります。
福井県では公立の小学校では、1学級当たりの児童数が22.9人と少なく、一人ひとりに目が行き届きやすい指導体制が魅力です。
福井市では保育施設の待機児童率は0%(2018年)となっており、出産やその後の子育て環境が整っています。
市内の12カ所に、無料で利用できる子育て支援センターもあり、育児相談を受け付けています。

5 パートナーや家族の合意について

パートナーや家族にその気がなければ、田舎暮らしの実現は困難です。
最近は積極的な女性も増えていますが、夫が夢中・妻は無関心というケースも。
夫のみの単身移住や子どもたちの反対を押し切って移住をする方もいますが、家族の断絶や離婚につながることもあるので、じっくり話し合いの場を持つことが大切です。

第一回目のコラムはまずはここまで。
どんどん石川県、福井県、富山県への移住ノウハウやポイントをお伝えしていきます。

転職ノウハウTOPへ

こちらの転職ノウハウも人気です

職種から探す

Pagetop
登録してオファーを待つだけ
076-263-6663
[ 電話受付/平日9:00〜17:30 ]

CLOSE